011932

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
ガンダムプラモデル初心者の為の-何でも製作相談掲示板

[ 指定コメント (No.36) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ サフなどの質問 投稿者:  引用する 
初めまして!いつも製作方法など見させて頂いてます。
今回ガンプラについていくつか質問があります。

@、サーフェイサーは必ず吹いた方がいいでしょうか?
A、表面処理をヤスリ掛けと洗浄だけだと、マスキングをした時など塗装が剥がれる恐れがあるって聞いたんですけど、結構な確率なんでしょうか?
B上手く作るコツとかはありますか?

以上が質問です。
現在ウイングゼロを作っていてサフ吹きをしていたんですけど、途中でなくなってしまいました(汗。私が住んでる所は近くにサーフェイサーが売ってる所がなく、手に入りづらいので使わなくても大丈夫なら使わない方針を考えています。
その場合は隠蔽力の弱いパーツは、全体に隠蔽力の強い色を塗装してから白→各色にしようと思ってます。
質問の答えや何かアドバイスなどあればよろしくお願いします。
2008/03/03(Mon) 18:28 [ No.35 ]
◇ Re: サフなどの質問 投稿者:管理人aryusan  引用する 
こんにちわ、はじめましてガオガオさん
サーフェイサーは必ずということは無いと思います!
全塗装の時や改造、色プラ、の場合は吹く場合が多いです。
部分塗装の時は使わなくてもいいような気がします。
自分の感じですとサフ吹かなくとも、
そこまでの差は無いと思います。


最近は表面処理のヤスリガケなどもかなり適当で短時間で終わらすようにしてサフ吹いてますが問題ないかと、、。
サフはガンプラですとかなり多様してます。
筆塗りの時も塗料の乗りがいい感じで気に入ってます。


塗装の剥がれは、マスキングをする前にコートをしてあげると、剥がれにくくなります。
面倒ですがこれをするとほぼ塗装の剥がれは
無くなると思います。自分は瓶のクリアーを溶剤で薄くして
軽く吹いてます。
塗料の種類によってトップコートか
クリアコートか選択する必要があるみたいです。
剥がれを無くす場合は軽くコートした方が
確実に剥がれにくくなります。
それと粘着力の弱いマスキングテープを使った方がよいです

作るコツは疑問や確証の得られないことは、やった事ないことは
そこで立ち止まって考えた方が良いと思います。
無理に手を出すと失敗するので辞めた方が良いかと思います。
一度実験してからの方が確実性が高まるのでオススメです♪

サフが無くなっちゃったんですね、、良くあるんですよね、、。途中からサフなしで完成させた経験がないものでして
、、、
この後の選択肢はどうしたらいいか分からないです。
ガオガオさんの今後の製作結果を楽しみにしております(ぇ)
ただ私もサーフェイサーが手に入らない時は
隠蔽力の強い色→各色にしてると思います♪
2008/03/04(Tue) 11:06 [ No.36 ]
◇ Re: サフなどの質問 投稿者:  引用する 
色々質問などに答えて頂きありがとうございます!
なるほど!クリアコートを吹くんですね。
自分的にサフを吹かなくてもそれに勝てるくらいのを目指してるんで塗装の剥がれは宿敵です(汗。

ちなみにさっき実験しました。
表面処理を何もしてないパーツに塗料(Mr.カラー)を塗ってどれくらい剥がれやすいのか見てみたんですけど、一度塗りでマスキングを付けると高確率で剥がれます!
んで、二度塗りで同じ事すると剥がれなかったです!
ただ、爪などで擦れば確実に死にます(笑。
今回は剥がれなかったですけど、マスキングは管理人さんが言ったように、粘着力の弱いテープを使う→ゆっっっっっっくりテープを取るをやればほぼ剥がれない物と思います。
ただ・・・これは自分の結果なんで他の人がやるのに責任は持てません(笑。
2008/03/05(Wed) 22:22 [ No.37 ]
◇ Re: サフなどの質問 投稿者:管理人aryusan  引用する 
風邪で返事遅くなり申し訳ありません;
mrカラー二度塗ると剥がれにくくなるんですね〜〜
やっぱりmrカラーの溶剤が効いてるのかもしれませんね。
マスキングテープはドラフティングテープというのを使うのもいいかもしれませんよ。
デザイン用品なんですけど画材屋さん等で売ってます。
仮止め用のテープなので粘着力が低くて結構良いですよ。
2008/03/09(Sun) 10:52 [ No.38 ]

投稿者 No. 削除キー

- YY-BOARD - icon:MakiMaki
- Antispam Version -